弁護士にご相談・ご依頼をされる際の費用には、次のようなものがあります。

【法律相談の費用】

1 法律相談料

(1)原則として、30分ごとに5,500円(10%の消費税込み)
(2)ご加入の保険の内容によっては、弁護士費用特約によるご相談も可能です(ご加入の保険会社に弁護士費用特約の利用が可能かどうか、お尋ね下さい。)

【ご依頼時の費用】

1 着手金
(ご依頼の受任時の費用)
・費用の目安はこちらをご参照ください。
※ 事案の難易度等により増減することがありますが、費用はご依頼時に明示いたします。
※ 着手金・報酬金・事件費用について、弁護士費用特約等によるご対応が可能な場合もございます。

2 報酬金
(ご依頼の終了時の費用)
・費用の目安はこちらをご参照ください。
・事務処理の結果に成功不成功があるものについては,その成功の程度に応じて金額が増減する場合がございます。
・事件の性質によっては、発生しないものもございます。

3 日当

・事務処理のために遠方に移動することによって,その事案等のために拘束されることの対価です。
・移動時間によって費用は異なります(ご依頼時に明示いたします。)。

4 事件費用

・資料の取り寄せ費用、裁判所に納める収入印紙代、出張時の交通費などです。
・着手金と一緒にお預かりし、ご依頼の終了時に清算いたします(不足しそうな場合には、追加をお願いすることもあります。)。
・事件によっては、鑑定料等の裁判所に収める予納金等が発生する場合がございます。